· 

和室のリフォーム完了!!

いつも読んでくださってありがとうございます☺

 

さてさて・・・今日は整理収納ではなく、やーっと和室1部屋リフォームしていなかった部屋の

リフォーム完了した報告です☺

 

とにかく、ここまで長かった・・・。リフォームが終わってからずーっとこのリフォームしなかった部屋について悩みに悩んで、やっぱり入居1年でリフォームしよう!と決心した部屋。

 

こちらがリフォーム前の和室です。

ふすまや障子とガラスは変えて

もらってたのですが、畳と壁は

そのままにしていました。

 

これがまずかった(;´Д`)

ルンバが畳縁をぐいぐい食べて、

どんどん縁がなくなるという事態に・・・

畳も張り替えしていないので

気になる・・・

ということであまりこの部屋を

行き来することがなかったのです。


これはやっぱりもったいないなあとずっと思っていたんです´д` ;

 

ということで自分の求める部屋の

イメージを探しつつ、

畳の表替えをするのか?

フローリングにするのか?も含めて

かなり悩みましたが、

私はとにかく家具や重たいものを

気にせずにがつがつ置きたかったのが一番の理由でフローリングが

いいだろうと・・・

すでに、畳の部屋があったことも

大きかったです☺︎

 

ということで、畳をすべて撤去。

そしてこの畳の撤去前に実は

和室の聚楽壁の聚楽をすべて撤去しました。

これがすごく大変でほんとに涙が

出そうになりつつ

養生の大変さもあって

とにかく気持ちを保つことが

しんどかった記憶が・・・(;´Д`)


しかも、この和室というのはなんと細々と塗られている面が多くて・・・範囲も広くて。

撤去に数日かかり、

その後はこの上に何かを

塗るというのが途方もないような

気がして、

何色にするか?

どんな素材にするか?と

悩ましくて・・・

結果クロスの依頼をしました(>_<)


でも、この選択はほんとに

良かったです!!

自分でこの範囲を塗る時間・労力を

考えると

それはそれは、

感動するくらい早かったです。

 

完成した部屋です☺



この部屋の使い道が

決まっていないのと

日中しか使わない部屋なので

前から取り付けられていた

天井の照明も取り、

置き型照明だけにしています(床の間の照明もあるので今のところ何とか大丈夫そうです)。


単純に気に入った照明が

見つかってないというのも

大きいです。


なかなか照明器具は 

買い替えることがあまりないので、しっかり気に入ったものにしたいと思います(>_<)

 

どんな部屋としての機能を

持つことになるのかは

まだわかりませんが

いろいろな用途で

家族にとって心地よい

空間になると良いなと思います。

 

リフォームも整理収納と同じで、

どう使いたいか?

自分がどう暮らしたいか?が

共通しているように思います。

その目的が人それぞれであり、

正解も誤りもなく、使う人が満足して使えればそれで良いなあと・・・

思います。


整理収納を学んでいたからこそ、このリフォーム結果に収まったのかなあと思います☺

 

今年はきっとこの部屋で大好きな昼寝をたくさんすることになるでしょう☺