· 

1年生の楽しみ

お久しぶりのブログです(>_<)

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

さてさて、日常に慣れつつリズムができてきた頃ではないでしょうか?

 

我が家の一年生も毎日することの流れを思い出しながら一人で準備をすることが

できるように取り組み中です☺

 

保育園とは違ってまた宿題を持ち帰ってきて一緒にすることもとてもうれしく感じるこの頃です。

 

なぜ、宿題を一緒にできることが喜びに感じるかというと・・・

 

学年があがると一緒にすることがほとんどないんです(>_<)←我が家の場合(;´Д`)

 

なので、あとから思えば一瞬のこの時間が愛おしく感じちゃうんですよね(>_<)

 

なので、今取り組んでいることは

 

この1年の終わりにフォトブックを作るので、

 

毎日持ち帰る宿題を写真撮り→スマホ写真の中に1年作品アルバムを作り

 

その中に保存しています。

 

なぜ、写真の中にアルバムを作るかというと・・・

 

後でいちいち見返して集めるのがフォトブックを作るときにかなりの手間と

 

見落とす(;´Д`)・・・

 

結果入れたかった写真の入れ忘れや作業を少しでも楽にしたい・・・ので

 

随時、写真撮る→アルバム追加していくパターンがかなり楽だなあと・・・思います。

 

 

フォトブックになぜ残すのか?なのですが・・・

 

1年生って宿題が線引きから→字になりますよね。

 

しかも字もすぐにうまく書けてなくて

 

愛らしい字や解読不明な字を書いています(*'ω'*)

 

それがきちんとかけるようになっていって・・・

 

この変化が1年生のときは大きいので、かなり貴重な学年!!と

 

思っています!(^^)!なので毎回写真撮って保存しています。

 

上の子の字は面白くて今でも本人に見せると笑っています。

 

そのくらい何気ないものも写真に残したりフォトブックに残しておくことで

 

後々良い思い出として子供と一緒に振り返ることができるのでお勧めです☺

 

ぜひぜひ、この貴重な時間をお楽しみください☺

 

ちなみに、私は写真に残したら・・・すぐに紙は処分しています。

 

紙はたまると厄介なので写真を撮ったらすぐに手放して気持ちすっきりしちゃいましょう!