· 

子供服

気がつけば久しぶりのブログとなってしまってました(>人<;)

いつも読んでくださってありがとうございます☺︎



さてさて、最近子供服の整理をしました。
そろそろ、服の見直しをしないと必要なものがあるのかないのか?

なにがあるのかどうかもわからない状況のように感じまして。。


致し方なくという感じも若干ありましたが。。

 

とにかくたたんでしまうという行動が億劫で仕方なくて

 

というのもありつつ・・・

 

私には恐ろしく感じている進級シーズンですよ。

 

学用品はもちろんいろんなものが一気に家に入り込みます!

 

進級するということは前の級の物品も多くありますし、そこにとらわれていると

 

新しい級のモノが入れることはできない(;´Д`)という状況になってしまいます。

ということでまずは、困ってた服から全部出してみたんですよ。。

そこから、アイテムごとで分けてみてサイズ的に着れるもの、

 

本人が着たいものを出して、残りは不要だなと判断していったんです。


そしたら、どうでしょう。。

まぁ、なんとベストが多いんです。

外出用のベストは数着、室内用のベスト数着。。

そして、秋冬に着るので意外に嵩張る。。

という状況だったんですよ。。

まだ撮影してないベストも数着あるという。。

ついつい、子供服がサイズ感的にも可愛いから買ってしまったり。。

いただいたりと、

手元にどんどん入ってきてたんだなぁと反省しつつ着れるサイズ、本人の着たいモノで仕分けて整理しました。。

子供の服は私の服ではないので基本的には本人に聞いて選別してます。

すごく息子本人は手を止められるので怒ってきたり、不満めいた発言もあったりしちゃいますが。。

それはそれで、、その反応が私には愛らしく感じるわけです。

クスッと笑いながら一緒に整理できるこの時間も時間で私の楽しい時間にしています☺︎

ちなみに、一応、今日はこういうことするので協力してもらうことがあると思うからお願い、

と声をかけておくと意外に協力してくれます☺︎

子供に「これ着たいー?」「ちょっとサイズ見たいからあてさせて」とかいって同じ時間を

共有することはとても大事な時間でもあるなあと思います。

そして何より、この時期に服の整理?と思いますが、

今の間に気になっているモノから整理しておくことで、春の進級に向けての準備におすすめです☺

学年が変わって増える学用品はもちろん、服も成長に伴って着たい服が変わったりします。

一気に片づけていこう!と思うとすごくしんどくなるので

少しづつ無理のないように、子供のスペース確保を今から意識しておくことが

春の進級・春休みをうまく乗り越えられるのではないでしょうか?

 

一緒にうまく春の進級シーズンを乗り切りましょう!(^^)!