· 

子供の作品の保管の仕方

いつも読んでくださってありがとうございます☺

さてさて・・・今日は子供の絵や作品について私の保管方法についてです。

 

とくに我が家の下の子は絵やモノを作るのが大好きです。

保育園でも制作してきて帰ってきてもハサミやペンをもって作ったりしています。

 

子供のつくる独特の色使いや不思議な形・不思議なイラストは

ほんとに今しかない。

 

ある程度大きくなれば、不思議な絵とか描かなくなってしまい・・・

小学校4年生とかになると・・・もう持ち帰りの絵や作品は

本当に少ない。

 

そう思うとたくさん作ったりしているのは今しかないかも・・・

 

でも、おもちゃやそもそも子育てでばたばたしていている中で

きれいに保管しようという気持ちは・・・?って感じです。

 

なので、保管するにしてもある程度の容量の箱がいっぱいになったら

私はスマホで写真を撮ってフォトブックにしています。

 

これがある程度たまってくると見ごたえもあるしなにより

子供が自分の作った作品はこれかあ~とニタニタしながら見つめています。

 

子供にとってももちろん良いのですが、整理するうえでも子供も

お気に入りだったけどもう使わなくなってしまっているおもちゃも

フォトブックにして処分するという整理しています。

 

処分しないことが一番良いですが、やっぱり成長に合わせて使うおもちゃも

変化します。

自分にとってこのおもちゃがもう必要ではなくなっていることが本人が

考えて決めるという訓練が大事なのではないか?とおもう今日この頃。