· 

年度末子供の作品

いつも読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)

 

今年もやってきましたよ・・・

年度末の子供の作品たち・・・

皆様はどうされておりますでしょうか・・・?

今年度の私は少し違いました\(◎o◎)/!←自分でいうことではないですが・・・

引越後初の作業でしたのでちょっとウキウキですかね・・・( ;∀;)

 

絵に作品に・・・工作に・・・たくさんあります。これを保育園の

どこにきちんと管理しておられるのか

本当に先生方に感謝の気持ちです。

 

そんな大切に管理してくださっていた子供の作品・・・

箱に入れると・・・忘れちゃう、そして作品自体の劣化にもなってしまいます。

子供も箱にいれちゃうとなかなか取り出せません( ;∀;)

 

ということで我が家は毎回フォトブックに収めて管理中です。

でもこのフォトブックは光沢仕上げ等を選択していないので耐久性に関しては

保管状況が悪ければ破けたりもします・・・

 

それはそれとして・・・子供たちが手軽に手に取ることができて

見返すことができる・・・

 

その環境が今は大事なのかな?とか思います。。。

 

なぜそんなことをいきなり言い始めているのか・・・?というと

 

写真を飾ることはこどもにとっても良い影響を与えてくれるらしいです。

先日の写真整理アドバイザー講座で初めて知りましたが

 

「ほめ写」という言葉があるみたいです。

 

写真を飾ることで子供の自己肯定感を高めるらしいのです。

 

家に飾ることで子供の成長を自然とほめる・

この時こういうこと頑張ってたね・・・

とかにつながるようです。

 

そう思うと我が家にはそうやって飾るスペースがないので・・・

 

どこにつくろうか・・・思案中です。

 

なんだかまとまりのない話になってしまいました。

 

子供さんの作品などお困りの際はぜひお気軽にご相談ください☺