· 

整理収納と家

いつも読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)

 

さてさて・・・お世話になっているコンサルの先生の影響で私もYouTubeしてみたい!なんて思ってしまい・・・

 

ちょっと準備などにいそしんでしまった・・・もしアップしたら報告します(>_<)

 

 

ふと思ったんです・・・

 

私、整理収納の勉強をしてなかったら、この家こんな風になっていたのかしら?と

 

答えはたぶんこんな風になってなかった気がするんです。

 

だってですよ・・・

 

どの間取りや施工実例とか見ても・・・おしゃれな飾りスペースや・・・

 

ファミリークローゼットとかパントリーとか家事室とかランドリールームとか・・・

 

主婦の家事楽同線重視の家が多かったんです!そしてなにより自分もそれに憧れました(*'ω'*)

 

できるものならつけたい!いや学んでいなかったら・・・

 

予算に無理してでもつけてください!とか言ったかもです。

 

残念ながら予算もありましたし、なにより下水・外壁関係での予期せぬリフォーム費用の

 

増額も大きかったのでそのあたりは金額を見積もってもらう前に・・・

 

まずは、本当に必要なのか?

 

自分たちの荷物・暮らし方を見つめることができたなあと改めて思うのです。

 

ただただ、予算や間取りの都合とかでやめるのではなくて

 

本当に自分たちに必要なスペースなのか?と考えるか?考えないでは・・・

 

後々の自分の気持ちも違ってくる気がします。

 

そういう意味でも自分たちの暮らし方の棚卸をしようと思うことができたのも

 

整理収納でモノの持ち方とかを学べていたからこそ考えれるきっかけになったような気がしています。

 

あと、これでいいんだ!と自信をもって決断することができた気がします。

 

こんな一生に一回あるかないかのお買い物ですもんね、自信をもって決断したいですよね!

 

そんなこんなでYouTubeをあげれるように頑張ります(*'ω'*)

 

お家をリフォーム・購入しようかな?などなどお悩みの方の少しでも気持ちが楽になれば幸いです!(^^)!