· 

家を欲していた時の希望と現実

いつも読んでくださってありがとうございます(^^♪

 

さてさて、もう入居から3か月もたってしまってびっくりなお話をしましたが

 

今日は・・・家を手に入れる前に理想とする内容について書き出したメモと

 

実際の家についてどうなのか振り返ってみようかなあと思います('Д')

 

【1年前の理想】

①リビングで音楽・映画を楽しみたい。ほかの部屋にアクセス

(気配は感じるけどプライバシーは守りたい)

②周りの視線や音(外・内)を気にしたくない(カーテン付けたくない)

③スタディコーナーが欲しい

④部屋と部屋の温度差を感じたくない

⑤床は無垢がいい

⑥段差は少なく

⑦物を出しておかなくていいようにしたい

⑧玄関シューズクローゼットほしい

⑨雨どい付けたくない←冬の雪の重みで破損したりするのが嫌で。

⑩洗濯は室内干し(花粉と虫よけ)

⑪芝生・ウッドデッキ←おもに主人希望

⑫子供が自分のことは自分でできるように

⑬タイヤ・自転車スペースがほしい

⑭メンテナンスがしやすい

⑮ランニングコストを可能な限り抑えたい

 

 

すごい・・・かなりの希望です・・・

 

で、この中で何が達成されてされなかったのか?

 

①リビングは希望通り

②カーテンはつけることになりましたが・・・そこまで音や視線は感じません。

③勉強もできますし、テレワークもできます。

④温度差は・・・感じます( ;∀;)廊下が寒さを感じます。

⑤床もメインの部屋や廊下は無垢材にしてもらいました。

⑥段差はありません

⑦物を出しておかない・・・出さないように一応押入れを使って対応できてるかな?

⑧玄関にシューズクローゼットはつけられなかった( ;∀;)

⑨雨どい・・・ついてないような気がしますが、イメージしていたパターンとは違います( ;∀;)

⑩室内に干してます。

⑪芝生は家の周りを掘り返している何かしらの小動物がいるため芝生を検討中です。

ウッドデッキもスペース的に難しそうです( ;∀;)

⑫子供が自分のことは自分でできる・・・は難しい( ;∀;)少しづつね少しづつに・・・なってくれるあろう・・・

⑬自転車は玄関に子供用はおけています。タイヤが実家に保管してもらっています( ;∀;)

⑭メンテナンスが自分でしていけるのか?についてはどうなんでしょう?

⑮ランニングコスト・・・高性能住宅ではありませんが、LDKや廊下が無垢なので部屋の温まり方や温度が

建材のフローリングの部屋に比べて温かく感じるので今の季節でも朝だけエアコンで温まり・・・

昼は何もつけなくても温かい印象です。夏もとても涼しかったです。

コストが抑えられたのかどうかはわかりませんが快適に過ごせてはいます・・・・

 

けっこう希望通りの仕上がりの家になっているなあと・・・思いました(*'ω'*)

 

玄関にシューズクローゼットとかは間取りやスペース・予算の件もあって優先事項から

省きました。あと、自分たちの靴もそこまで持っていないことも大きかったです。

 

家を手に入れるのに一番重視していたリビングでみんなでくつろげる

映画を見れる・音楽を聴ける・・とにかくリラックスできる空間が欲しい!!!

 

が一番のテーマでしたね。

 

そこが達成されたので本当に満足だなあと思います。

 

家の周りに何かしらの小動物が出て土をほじって掘って荒らされたりしていますが・・・

そこまで重大問題でもないです。逆に芝生じゃないものにすることを検討しようとか思えます。

 

こんな風にどうしても譲れないところとかはありますが、妥協していけるポイントもあったりして

一度自分のどうしても譲れないところとそこまでじゃないところ・・・

 

見つめてみると案外間取りプランとかで新しいアイデアが浮かぶかもしれませんね(*'ω'*)