· 

入居3か月後!!

いつも読んでくださってありがとうございます☺

 

なんということでしょう!!

 

もう引っ越ししてから3か月たっていることに気が付きびっくりしている今日この頃です(>_<)

 

さてさて、みなさまよくされている入居後のしまった!!ポイントのお話。

 

あっという間に3か月たっていたくらいなので後悔ポイントがなくて「よかったなあよかったなあ」・・・

 

とか思ってしまうくらいの居心地の良さです(*'ω'*)

 

改めて何が良かったのか・・・?と考えてみると

 

一番は中古住宅を購入したのが逆に良かったと思えます。

 

予算が潤沢にあれば水回りの移動とかリノベーションまでしたかもしれませんが、

 

もともとの中古住宅の家探しのテーマがとにかく大幅な手を加えなくても住めそう・・・

 

というところからのスタートというのと、それをかなえてくれる

 

中古住宅だったので大規模リノベまで考えていませんでした。

 

あえて言うと、キッチンスペースだけで6畳ほどあるのですが通常1歩で冷蔵庫や棚に

 

手が届くところが2歩あるく・・・スペースがかなり広いのに・・・キッチンだけ?とか

 

思ってしまっていましたが、ゆったりした空間もまたそれはそれで

 

圧迫感なく暮らせて良かったなあと思えます。

 

あとは手を付けなかった部屋が一部屋ありますが・・・そこがどうしよう・・・('Д')と

 

悩み中というくらいでしょうか・・・

 

ほんとは物置スペース?クローゼットの感じで使おうと思っていましたが、自分たちの

 

荷物が既存の押入れに収まったので部屋が使えるような状態になってしまって・・・するとまあ

 

手を付けなかった分、リフォーム済みと未との差がすごくてなんだかなあとおもえてしまう・・・

 

という感じです。リフォーム前に後でやっとけばよかった!!と思うから

 

気になるところは全部しといたほうがいいよ!!とアドバイスをもらっていたのに・・・

 

リフォーム後すぐめちゃめちゃ気になりました。

 

「あ~これがあれか!」と一人で納得してしまったくらいです(;´Д`)

 

今は少し落ち着いて、自分たちの暮らし方をもうちょい見てからもう一回どうやって使うのか

 

考えています。なので・・・私の本業の仕事の試作作りなどをしたりして汚していい部屋として

 

使っています。

 

いつか「納得!!!」って感じの部屋にしよう!と模索中です(*'ω'*)

 

 

 

 

聚楽壁になってまして、

 

ぽろぽろ落ちてくるので

 

夏にやった時のようにとる

 

作業をするのかと思うと・・・

 

ちょっと億劫に・・・( ゚Д゚)

 

前の居住者様がおいて

 

いってくださった電子ピアノ

 

うちの子にさせてみたところ

 

喜んではいたけど・・・

 

すぐ触らなくなってしまったので

 

どなたかにお譲り・・・かな?とか思います( ゚Д゚)

 

畳がもうかなりいたんでいたところに・・・

 

ルンバがゴリゴリ畳の縁を・・・かなりなくなっています。

 

素敵な床の間も

 

あるんですよ~('Д')

 

でも・・・

 

床の間にいまのところ

 

飾るものもなく

 

いつかここをすてきな空間にしよう!!

 

と日夜いろいろ見ては検討しています(;´Д`)

 

 

 

 

みなさまの素敵DIYなどなどあったら教えていただきたい(;´Д`)

 

 

そんなこんなで・・・3か月たった今の後悔ポイントは特になく・・・

 

もし希望全部埋め込んだ大規模工事をしていたらまた違ったかもしれませんが、

 

予算と希望とのすり合わせの結果、希望を変化させていきましたので特に後悔しているところがなくて

 

むしろ、やってよかった!ということが多い気がしています。

 

次回は・・・家を本当に建てたいのか?必要なのか・を考えた・・・

 

1年前の心境と今のリフォームを照らし合わせてみようと思います(^^♪