· 

リフォーム前・後【外観編】

いつも読んでくださってありがとうございます☺

 

本日からちょこちょこ小出しでリフォーム前・後のことをブログにつづっていこうかなあと思います!

 

さてさて、リフォームしてからの家、かなり好きです(*'ω'*)

 

最初の1.2週間はまだなんだか前の持ち主さんの家っていう感覚が何となくありました。というのも一部屋はリフォームせずに

 

そのままにしている部屋があります。リフォームしなくても部屋としては数も足りていたのと和室だったのでもうあと何十年?数年?

 

すれば使うようになる部屋だと考えて・・・今は物置にしようと考えていたからです。

 

でもですね・・・いざすべてがほぼリフレッシュされた状態からその和室を見ると・・・なんだかここもリフレッシュした方がよいかも・・

 

とか思ってしまうわけなんです。リフォームの注意点かもしれませんねん(>_<)

 

そんなこんなな日々を過ごし始めています。ではでは・・・まずリフォーム前の外観から行きましょうか!!!

 

【リフォーム前:外観】

白い外観です。

この一見きれいに見えていた外観が・・・

手を上からあてて下にこすりつけると・・・

 

真っ白になります( ゚Д゚)

 

ただただ・・・絶句した外壁。

 

皆様もリフォーム物件などご覧になるときは必ず注意してみてくださいね!

 

外壁塗装がなぜそんなに慌てふためいているのか?と疑問に思われます?

 

外壁塗装は、塗装はまだ良いんです、その塗装するために2階建てだと

 

当然1階からでは塗装できませんよね( ;∀;)なので足場というものを

組むことになるんです。この足場代が・・・高い( ゚Д゚)

足場代+塗装代という・・・外壁にはこのようなお金が発生してきます( ゚Д゚)

 

今回知識がまったくもってなかったのでまさかの予想外のリフォームをしないといけなくなりました( ;∀;)

【リフォーム後:外壁】

うっすらグレーに塗装してもらいました。

 

もともと和風のお家なのでそこまで雰囲気を壊すことなく

でもなんだか印象がガラッとかわるような・・・

そんなイメージを考えて

アプリでシュミレーションをしました!(^^)!

 

最初に見ていた色にやっぱり戻ったという・・・

 

でも、これから長く住む家だと思うと色選びはかなり慎重になりましt。

どんどん濃い色になったり・・・最終的には緑?紺?とか

言い始めたりしましたが・・・なんとかこの色に決めて結果よかったなあと思います(>_<)

 

窓枠の色とか・・・瓦の色とか・・・バランスを考えるって大変です( ;∀;)

ついでに・・・お気づきになりましたでしょうか???

 

スロープ上がった右側・・・木がたくさんあったのを思い切って伐採しました!!!

 

木の伐採理由としては

①住宅街なので近隣に落ち葉や境界を越えてしまう・・・等々管理が自分たちでできないなあということが一番でした。

しかしですよ・・・購入時に木々のことなんてなんとも思ってません。むしろ家の周りの環境なんて大して目に入りません。いざ前の居住者さまたちが

退去されてから見てみると・・・あれ?あれ?とこんなに木々が・・・?あれあれ?枯葉が多く積まれていて・・・腐葉土化していて・・・ダンゴムシやら虫が多い!!!ってことに気が付く・・・( ;∀;)という事態が発生しました。

 

購入予定のお家の内覧等に行かれる際は必ず敷地内の環境もしっかり目を見開いて確認してくださいね。

確認したうえで、自分たちで管理が可能なのか?考えることも大事だと思います。なぜなら・・・

外構をいじるのもかなり予算をとられます・・・( ;∀;)

 

②木々を撤去して手すりを前面につけました。

子供がまだ小さいので落ちたりするのを防ぐようにしました。この手すりが付いてぐっと雰囲気がしまってよくなりました☺

 

リフォームは中のことだけ考えてしまいがちですが、必ず外観や上下水道・境界などしっかり確認しておかれたうえで

 

購入を検討されることをお勧めします(>_<)

 

売られている家は一つなので即決することも大事です・・少し引っかかるようであれば全体を把握したうえで購入するかどうか検討されても

良いのではないでしょうか?

 

判断に困るのがほとんどなのでやはりリフォームを得意としていらっしゃる業者様と一緒にみられるのが良いのではないでしょうか?