· 

まずは家についての棚卸

いつも読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)

 

さてさて。。。

 

外壁工事も終わり・・・部屋の中のクロス張替えもほぼ終わり、あとは設備を入れてもらえれば

 

ほぼほぼな段階までこぎつけております!!これも業者様をはじめ協力してくださっている

みなさまのおかげだなあと・・・

 

しみじみしています。

 

特に担当の方には本当に自分たちのいろんな要望を叶えようと尽力してくださっていて

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。住む人のことを考えていろんなアドバイスをいただけて

自分たちのやりたいことのする・しないの判断ができたので良かったです。

 

 

そんな時に現在、荷物の整理をちょこちょことしていましたら・・・

 

ちょうど一年前の家を欲していた時の「本当に自分たちに家が必要なのか?」

リストが出てきたではありませんか\(◎o◎)/!

 

そうだった。そうだった。こんなことを考えたんだったなあと・・・

 

家を欲しいと思っているときに、やはりローンを組んでとか色々な経費のことまで考えると

一時の感情だったりほしいって思う気持ちだけで動いていいのか?それはそれは不安にもなりました。

 

じっくり意見を夫婦で出し合ってみて・・・やはり何かしらの自分たちの家は必要と判断したので

今があります。

 

*なぜ家がいるのか?

*賃貸では無理なのか?

*新築なのか?

*中古住宅なのか?

*現状の家をリフォームではだめなのか?

などなどの質問項目を設けて考えました。

当時の質問項目の答えから外れた結果の内容もありますが( ;∀;)←街中より奥地を希望していました。

 

人それぞれ事情は違いますがなんとなくこの作業をしておくことで

家が本当はいらないのでは?とか本当に必要だなとか

整理することが出来るのではないでしょうか?

 

なんだかんだと・・家を買う・借りることからすぐスタートしてしまいますが

いったん自分たちに必要な住居のあり方について棚卸をしてみてからスタートするのも

悪くないのではないでしょうか?(>_<)

 

リフォームや整理収納・中古住宅についてのお困りごとがありましたら

一緒に考えてよりよい方向に進めていけるようサポートいたします\(◎o◎)/!