· 

自分の好きなモノを知ってもらう作業

いつも読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)

 

順調にお家の中のリフォームが進んでいます。

 

なんだか、最近ものすごいスピードで物事を決めて・・・決めて・・・悩んでを繰り返しているのです。

 

あーでもないこーでもないを繰り返しながら・・・寸法に悩んだり、全体的なイメージもなんとなくの

 

状態から家具を決めたり・・・というあわただしい日々を過ごしています。

 

ここで、ふとまずリフォームをお願いすることが決まった時に自分で何をしたかな?と振り返ってみました。

 

新築とは違って今ある家をリフォームなので可能不可能はもちろんあります。

 

この家をどう使っていきたいのか?どんなイメージのリフォームに仕上げてもらいたいのか?

 

という、これまでのやりたいことの理想をぶつけたいのです・・・

 

ということで、まず自分が取り組んだことはイメージ画像探しです(>_<)

 

RoomClipにて自分の好きなモノをただひたすらに画像を保存してみました。

 

一通り画像を集めてみると・・・だいたい好きな感じで似たイメージや

 

和室はこういうイメージにしたいなあとかLDKはこんなイメージでというのがまとまってきます。

 

その画像を部屋別に仕分けて担当業者さまに共有することからはじめました。

 

だいたいこういうのが好きなんだろうというのが・・・お互いに理解できたので

スムーズなやり取りができました(*'ω'*)

 

このイメージの共有は本当に大事だなあと・・・思いました。

 

あと、理解してもらっているというのがあったので最終的に悩んだりしたところでも

 

意見をもらったり、時には決めていただいたりもしました( ;∀;)

 

 

そうあと一つ重要なことを忘れていました!!!

 

主人とのイメージの共有もできました\(◎o◎)/!これも大きかったです。私はこれが好き、

 

主人は好きじゃない・・ということも発覚したりと・・・お互いが納得できる形で意識統一

 

出来たのもよかったです。あと・・・「そんなこといってたっけ?」という

 

忘れていたこともイメージ画像をお互いにみて確認できたこともよかったなあと思いました。

 

下画像のようにイメージを集めておきました\(◎o◎)/!

自分の好きなイメージがほぼ似ていました・・・

 

好きなモノ探しをすることで改めて自分の求めるものや新しい発見できたりして、おすすめの作業です。

 

こういうことも整理収納納ステップを取り入れちゃってるなあ・・・とか改めて思いました。