· 

玄関リフォーム前

いつも読んでくださってありがとうございます。

リフォーム内容は予算との戦いです。

現在、右往左往しながら進行中です。

どこまでリフォームするか・・・自分たちの予算と

自分たちの希望とのすり合わせをしながら

いったんお家の中の状態を

見つめて考えたりしました。

 

最終的な心境は、もうこのままでも・・・という状況にまで陥りました( ;∀;)

 

そんな状況でも最後まで

あきらめずに頑張りましょう!と

担当業者様に勇気づけてもらって

前向きに取り組み中です\(◎o◎)/

 

今回は玄関についてです。

【画像下】室内からみた玄関。

【室内からの玄関】
【室内からの玄関】

玄関の横幅は約3m奥行は約2mの

広めの玄関となります。

初訪問の際、

この玄関の解放感に驚きました。

モノを置きはじめるとまた印象もがらりと変わると思いますが・・・

シューズクロークなど作らず、この玄関は現状維持になるかと思います。

 

【室外からの玄関】
【室外からの玄関】

【画像上】外から玄関の入り口です。

この正面右側に下駄箱を置いて

正面左の奥には自転車置き場にしようかなと考えています。

(家の周囲においても良いのですが雨の時の対策がないので)

 

住んでみると玄関には何も置きたくない、とか思えばまた変更しようかと思われます(>_<)

 

 

【画像下】玄関を進んだところの白い壁。

ここには階段下収納のドアが新たにつくように

したいと考えています。

(リビング側から階段下収納のドアがありました。)

 

【画像下】リビング側の階段下収納

 

今回のリフォームでは、玄関ドアのリフォームや床タイルの変更まで考えていましたが・・

予算の都合から第一優先の内容を

重視して玄関のリフォームは中止にしました(>_<)

 

残念だなあと考えていましたが、できることが全くできなくなるかも・・?

とか考え始めると自分の「こんなふうにしたい!」という気持ちもなんだか

落ち着いて・・・少し冷静な気持ちになることが出来ました。

昨今の急激な価格上昇でリフォーム計画内容がかなり危うくなっていましたので

優先されるところができるだけで感謝の気持ちでいっぱいです(*'ω'*)

 

このような進捗状況でして、予算とリフォーム内容の戦い中です。

 

リフォームはどこまでするかによってかなり変わるので・・・

自分がどこまでしたいのか

考えると・・・

案外新築でよかったんじゃないかとか・・

考えてしまうこともありましたが・・・

 

そうすると、LDKの広さであったり、今回ご紹介した玄関の広さや、

環境だったりが

大きく変わってきます。

 

自分たちの予算やしたいこと、住環境や購入後に自分たちの要望を

取り組んでくださる工務店さん探し、と下準備や検討をしておくことが必要だなと・・・痛感しました。

 

お金の問題や可能・不可能などいろいろシビアな状況に直面してどこまで妥協するか?

などなど右往左往した期間を過ごしましたが、周囲の皆様のご協力もあり

なんとか可能なことが多くなりそうで有難くて、楽しみになってきました(*'ω'*)