· 

中古住宅の住宅ローン減税

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

さてさて、今まで気になりつつ当たり前のように住宅ローン減税が

 

対象になるであろうと・・・思い込んでいましたが、念のため契約前に

 

きちんと確認しておこうと税務署に問合せしました。

 

新築住宅が今年度の改正から控除期間が10年から13年に引き上げられ

 

中古住宅でも当然対象だよね~、なんて軽く考えていましたが・・・

 

どうやら、中古住宅には中古住宅の要件なるものがあるらしい・・・

 

説明を聞きながら・・・

 

ドキドキしつつ聞き入ります。

 

どうも中古住宅は昨年度まではまず、築年数が20年。耐火構造のマンションは築25年以内

 

という物件の条件があったようです。

 

それが、今年度から1982年以降の建築住宅であれば対象に改正されていました\(◎o◎)/!

 

改正してくれてほんとによかったです。

 

原則対象となるのがローン残高2000万円とのことですが、昨年度だと対象から

 

外れていたことを考えると…助かります( ;∀;)

 

そんなこんなで何とかスムーズに物事が進みそうで一安心しました(*'ω'*)

 

中古住宅の住宅ローン減税について参考にしてみてください。