· 

いろんな家を見てみる

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

さてさて、家問題に揺れに揺れていた私たち。

 

なかなか土地はうまく進まない・・・

 

あの時は本当に困ってました。家を建てたいのに建てる土地がうまく進まない。

 

そうこうしているうちに、どんどんウッドショックやらいろんな問題が出てきている・・・

 

だんだん時間がかかればかかるほど、「本当に家を建てたいのか?」

 

という疑問が出てきてしまっていました。

 

そんな時に主人が一言

 

「市内の空き家物件も見てみない?」

 

これが大きなきっかけでした。

 

この提案がなければ私たちはずーっと立ち止まっていたかもしれません。

 

市内の売り物件を見てみることに・・・

 

今まで、中古物件購入にあまり興味を持てずにいましたが

 

なんだか、とても良い!!

 

なんでそんな風に思ったのか・・・

 

立地や環境、そこに建物があるので想像もしやすかった

 

というところなのか・・・

 

印象がよかった。

 

そんなこんなで中古物件に対する印象が大きく変わり前向きに進むことが出来ました。

 

いろんなタイプのお家を可能であれば実際に見てみると良いです(*'ω'*)

 

とはいっても

 

中古物件に関して良いイメージが持てなかった理由について考えてみた。

 

①間取りが今に合っていない(市内は平成物件がほとんど売りに出ていません)

そのため、購入して住みやすくしようとするとかなり費用がかかりそう。

 

②築年数が経過しているため、どこかしらの修繕がたくさんかかりそう

配管・外壁・屋根たくさんチェック項目が多くて内容によってお金がかかりそう。

 

③リノベーション・リフォーム計画するにも得意な業者が意外にわからない。

都会のようにリノベーション専門にしているところが探しにくい現状があります。

リフォームプランがイメージできず購入に前向きになれなかった。

 

というのが自分たちの中にありました。結果高くつくのではないか?というところと

 

新築ではないのでそれなりの縛りも出てくる・・・

 

そんなデメリットな内容を吹き飛ばしてくれるくらいのお家・・・

 

いや・・・ないよね(T_T)と自問自答していました。

 

もっともっと、空き家バンクのサイトの中でも購入後はこんな

 

リフォームプランがあります、とかいくつかプランの概算とかが

 

一緒に提案されているといいのになあ・・・と

 

いくらお安く購入できても、どの程度のリフォームが可能なのかなんとなく

 

想像できたほうがいいと思うのは自分だけ・・・?