· 

中古物件購入に至るまで④

いつも読んでくださってありがとうございます(^^♪

 

さてさて、なかなか進まない家事情(T_T)

 

土地はうまくいく気配はない・・・

 

困った私たちは、進まない土地問題と並行して市の「どがどが」空き家検索サイトで

 

空き家を探す日々(T_T)

 

実際に市内の気になるところや売りに出ているところを車で回ることもしました。

 

販売されている土地をみては、建築条件がないか?とか

 

実際に住むことまで考えて周辺環境を見てみる・・・

 

子供がいるので、小学校区も重要なチェックポイントになりました。

 

あと、通学距離も気にしつつ検討していくと居住する場所にかなりの制約がかかりました(T_T)

 

今まで、賃貸物件を即決の勢いで決めることが多かったので、こんなにうまくいかない家探しは

 

本当に苦痛でしかなかったです。

 

そんな時に

 

夫が一言

 

「市内の中古住宅物件一度見に行かないか?」

 

実家近くの土地が諦めていなかったので正直気乗りしておらず、しぶしぶ段取りをして

 

見に行くことにしました。

 

残念ながら、その物件はもう購入される寸前の状態なので見ることは可能ですが

 

購入は厳しいかも・・・という物件でした。

 

「それでも良いので一度見せてください!」

 

こうなったら中古物件を一度見てから、やっぱり新築がいいね!という結論に

 

落ち着くことを願って見に行きました。

 

中をみせてもらったお家は玄関が広くかなりしっかりしていた作りのお家だったのと、

 

場所がよい!という印象。

 

「意外に良いかも・・・?」

 

という印象をこのお家から受けて

 

私たちは一気に中古物件もいい!!!という方向になりました。

 

あとで調べると、中古物件を見に行くときは、①水回り②建物のキシミ③押し入れのニオイ(カビとか)

 

④建具の開閉具合にも気を付けてみると良いらしいです。

 

⑤壁!!これは是非みてもらいたいです😭手で壁をさーっと上から下に触ってみてください。白くなったりしたら。。リフォームで塗装した方がいいようです。。←風化が始まっていて雨漏りとかの原因になるらしいです。


⑥給排水関係がどのようになってるのか?

下水道引き込みしてあるのか?浄化槽なのか?浄化槽でも単独か合併なのか。。?これも、私のパターンのように蓋を開けたら下水道引き込みが必要だった、なんてことがあります(>人<;)


⑦境界



中古住宅はお家を見ることが出来るので

 

私はテンションが上がってしまって表面上しか見なかったのですが

 

こういうポイントも考えて見に行くか、あらかじめリフォームをお願いする業者さんを探しておいてから一緒に見に行ってもらうことをおススメします(>人<;)


リフォームを得意としてされる工務店さんもいればリフォームをあまりしない工務店さんもいらっしゃるようなので、先に探されておいた方が結果スムーズな気がしました。



私は素人すぎてパッと見た印象でしか判断をしなかったのですが、住宅購入資金プラスリフォーム代が必要なので大体どのくらいのリフォームが最低限必要なのか?予算の確認がしやすいと思います☺︎