· 

中古物件購入に至るまで③

読んでくださっている方、ありがとうございます(*'ω'*)

 

さてさて、家の荷物の見極めをして無駄のない収納計画を実施して良き家を建てようではないか!!!

なんて調子よく考えていたものの、土地は相変わらずうまく進まなかった(゜゜)

 

このなぜ土地がうまく進まなかったのか?

 

原因① 不動産業者ではなかった

 

都会の方からするとびっくりですが、

 

自分たちの建てたかった土地が田舎なので不動産業者というより個人間でのやり取り?

 

紹介とか知り合いとか?そういうツテのようなものが多く、私たちのケースも個人でお願いする形でした。

 

なので、不動産業者に比べてスピードがちがっていたと思います。

 

原因② 希望する土地がまとまっておらず、周りに複数人土地の所有者がいた

 

この原因が一番大きかったと思います。

 

個人間でのやり取りということもあったため自ら法務局に赴きまして・・・

公図から所有者の割り出しに奔走すること数回( ;∀;)←1か所の確認するだけで手数料必要なので、

 

周囲に所有者が多ければ多いだけ、地味に手数料もかさみます( ;∀;)

 

そして、ここは別に必要なかった!!!なんてこともありました。

 

法務局で調べるときは職員さんに相談しながら地番の所有者確認をされることをおすすめします。

 

法務局なんて今まで行ったこともなかったので、不安な気持ちでうろうろ・・・

 

職員さんに事情を話して一緒に「ここを調べるといいような・・・」というアドバイスを

 

もらえたのがありがたかったです( ;∀;)

 

原因③ 同じ土地内に異なる所有者がいた

 

この原因も大きかったです。

 

私たちが購入希望していた土地は、ちょこっとぽつんとしていた土地でした。

 

その中に微妙に他の所有者がいるということは、かなり使いにくい( ;∀;)

 

そこも買わせてもらえばよいのですが、目で見えてるところだけでよくて他の部分はいらないとなると

 

これまた分筆するということになります。

 

そうするとまた費用が余分にかかります。

 

そしてどんどん時間もかかる( ;∀;)

 

そもそも、その土地の所有者が売ってくれるかもわかりません( ;∀;)

 

この3大原因が大きく私たちの土地購入と家を建てる意欲をどんどん減退させていき、

 

あきらめることにしました( ;∀;)

 

ここまできてあきらめる決断をするのは、なかなか難しかったです。

 

なんていったってこの時点で1年経過していますから( ;∀;)

 

 でも、うまくいかない場合は早く諦めて手放すという考えも必要だったのかな~?

 

なんて今になって思います。

 

もちろん、この土地がうまくいかないことも頭に入れて市内の空き家情報や土地情報を

 

収集することもしていました。

 

でも、なかなか良いと思う土地もお家も見つからないんです( ;∀;)

 

「こんなに家を求めているのになぜ家がないんだー!!!」と 切実に悩んでいました(T_T)