· 

中古物件購入に至るまで②(整理収納を学ぶきっかけ)

いつも読んでくださってありがとうございます。

さてさて、中古物件購入に至るまでのきっかけは家の傾きが原因でしたが、

前向きに家探しをしておりました。

 

もちろん実家の近所で土地探しもしておりましたが、なかなか思うように進みません。

 

そもそも、この田舎の土地では不動産物件にはならず、個人間でのやり取りが多いのでは???と

思いながら、土地や空き家を探す日々。

 

思い切って街の土地を購入や賃貸住宅も視野に入れることも考えました。

 

しかし、我が家は息子二人。

 

正直かなり暴れん坊の部類です。そんな息子二人が賃貸の2階に住むことを考えると、

階下へのご迷惑は容易に想像できます。

 

困った私たちは、迷惑のかけないマンションの1階の物件を紹介してもらいました。

確かに、1階。迷惑は比較的少なくてすみそうではありますが、

 

どうしても住むイメージができない。

 

いや、この頃は実家近くの土地がうまくいくと信じていたこともあり

 

住むイメージが持てなかったのかも・・・・

 

そして、私たち街の中より静かな田舎のゆったりした環境のほうが好みだな~なんて結論付けていました。

 

いろいろなハウスメーカーにも行き、家を建てることを妄想する日々。

 

色々なモデルハウスを見たり、なんとなくの図面を作ってもらったりしました。

 

そこで思うんです。

 

せっかく高いお金出して家を買うのなら、本当にこの収納スペースで

 

私たちのこれからの暮らしが良いのか?

 

という疑問に突き当たるのです。

 

そこから、整理収納を学ぼうと思いました。

 

もっと深くハウスメーカーさんと打ち合わせをしていけば収納の相談もしたのかもしれません。

 

私の場合は、さらーっとした段階までだったのでそのせいかもしれません。

 

ただ、間取りや図面の話の時に自分たちのモノの量を把握したうえで説明をしてもらえると

 

もっとイメージがつきやすいなあと考えてしまったんです。

 

(家を本気で建てる方はそんなことすでにやっていて当然なのかもしれませんが・・無知な私は急に不安に襲われました(>_<))

 

その不安も簡単に打ち消してしまおう!!!

 

そんなこんなで自分の持ち物の棚卸・モノ持ち方を学ぼうではないか!!!と意気込んだ次第であります('◇')ゞ